スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庶民でもできるホームシアター (第三回:スピーカーとAVアンプ編

まずはプロジェクターの件。
前回からいろいろ悩みましたが、結局「LP-Z2000」にしました。
1年前の型遅れとはいえ、1年前は最新のものでしたし、自分の思っている必要最低限の機能は網羅してるので、性能面では特に不満はないです。
まぁあとは実際に現物を設置して見てみないことにはなんとも言えませんが^^;
今は届くのを心待ちにしつつ、それまで設置予定の部屋の片付けでもすることにします。

続きを読む »

スポンサーサイト

タグ : ホームシアター

庶民でもできるホームシアター (第二回:プロジェクター選定編

お待たせしました今回はホームシアター三種の神器の内の一つにして、一番重要かつ高額なプロジェクターについてです。
(ちなみに他の二種はAVアンプ搭載スピーカーシステムと・・・再生機器?もしくはスクリーン?四種の神器かな;;;)

「わざわざプロジェクターなんか買わなくても大き目の液晶テレビの方が綺麗だと思うけど?」
たしかに最近のハイエンドな大型液晶テレビはスピーカー内臓テレビ台などもついて十分ホームシアターと言えるでしょう。
それが悪いわけでは決してありません。

ただ、ホームシアターの醍醐味は「家で映画館のような」雰囲気があってこそだと思うんです。
映画館で画面を映すのはなんですか?一般的に映写機です。
あの、「座っている後ろから通常ではありえないほど大きいスクリーンに投影する」のが映画だと思うんですよ。
映像を投影するって・・・ワクワクしませんか?w
それをコンパクトにしたのがホームシアターだと思っていますので、やはりプロジェクターでこそのホームシアターなわけです。
まぁ人それぞれの妥協できないところってことです^^;

それに、6畳ほどのスペースがあれば80~100インチの大画面が再現できます。
液晶テレビで70インチとかになると・・・・50万以上?^^;
とても庶民では・・・・orz
それ以前に6畳に80インチ以上のテレビって入るんでしょうか・・・。
窓に面したリビングとかでないと搬入するだけでも一苦労ですし、ものすごい重さな予感。
50インチでもかなり重いと思いますよ?

その点プロジェクターなら一人で持ち運べる手軽さ。
掃除もしやすく用途によっては友達の家にも持っていけます。
結構利点も多いんですよ?

さて、本題のプロジェクター購入候補ですが、

続きを読む »

タグ : ホームシアター

庶民でもできるホームシアター (第一回:事の発端編

さて始まりました新コーナー?

今回は私、えるっくまの中の人が
(´-`).。oO(ホームシアターなんて庶民には手が届がなそう)
と思ってる方へ、

自宅で』(6~8畳ぐらいのスペースで80インチ以上の大画面)
できる限り安く』(無駄に高い専用台とかは買わないです)
でも最近のトレンドは加味』(ブルーレイやHD画質など)

な、要するに一般庶民でもできるホームシアター作りをジサクジエンしてみます(・∀・)
適度に参考にしてみてください。

続きを読む »

タグ : ホームシアター

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。