スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

液晶モニタ欲しくなってきました;

最近の液晶モニタは大型のものでも安くなってきてます。
自分はすでに↓を持ってますが、これが出た当初は178000円ぐらいしてた記憶が^^;


今では24インチなのにこんなに安いのが^^;



24インチで4万円台とは・・・かなりお買い得ですね。
まぁスペックを見ると同じなのは大きさだけで、性能はだいぶ違いますが・・・。

長く使うものですし、できれば安さだけを追い求めないで良い物が欲しいものです。
「安かろう悪かろう」は骨身にしみてますので(´Д⊂)
お金はあまりないのに「ワンランク上」の物が欲しくなる性・・・お財布にやさしくない性。
安くて良い物なら言うことはありませんが、電化製品は得てして性能と値段は比例しますね^^;

液晶モニタも然り。
ナナオの液晶モニタはスペックがハイグレードって感じです。
実際使ってみると色の再現率やコントラストの違いが結構分かります。
ノートPCの液晶画面で画像加工とかして背景色と同じ色にしたつもり(実際画面で見る限りは画像と背景の境界は見えない)で保存してナナオの液晶で見てみると境界がはっきり見えてました。
それからはすっかりナナオ信者(といっても2回しかナナオ買ったこと無いですがw)。

以前は同サイズの他社液晶と比べるとナナオのディスプレイは相場より2~3万円ぐらい高めでしたが、最近は大きいサイズになるほど値段性が大きくなってます^^;
BenQの24インチは4万円なのに、ナナオの24インチは12~13万。
いくらスペックが違うとはいえ、同サイズでこの価格差はナナオ信者でも正直悩みます。

ナナオ1台の値段でBenQの24インチが3台買える・・・。

一般的な液晶の性能チェックポイントは

・解像度
・コントラスト
・視野角
・輝度
・応答速度
・画素ピッチ
・入力端子

ですが、メーカーが表示してるスペックはメーカー側からの主観が多いので、厳密にスペック表だけ見ればOKというわけにもいかないです。
かと言って実際に見てみようにも、店頭で同じ環境のスペックのPCでデモしてくれるわけでもないので、買ってみないと体感しようが無いのが現状ですね。

それに、色合いの妥協点は人によって違うので、古いモニタでも十分綺麗、最新のものと何が違うの?といった感じになることも^^;
高いものを買うのは一種の自己満足に近いかもしれません。
とは言っても、ナナオのディスプレイは高品質なことには変わりませんので、ナナオなら失敗はなさそう。

最近の24インチなら性能的には最低ラインは十分超えているはずなのでやはり安さを基準に考えた方がいいのか・・・。
ナナオのサイトを見てみると、なにやら新型の24インチ液晶が来月に出るようですね。
ナナオのシリーズの中にも廉価版モニタがあるのでそれにしようか・・・もっとお得な液晶モニタも探せばありそうです。

もう少々悩んでみます。

タグ : パソコン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。