スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Eee PC 901-X」結構良さそうですね

最近になって5万円台の激安ミニPCの話題が出てきますが7月12日に発売されたASUSTekの「EeePC 901-X」はなかなか良さそうな性能のようです。
ミニノートはスペックが低いからと思って買いたいPCの選択肢には入っていませんでしたが、今回発売された「EeePC 901-X」は旧製品「Eee PC 4G-X」と比べると格段に使いやすくなってると思います。


表示解像度は800×480ドットから1,024×600ドットになってます。
800×480ドットですと、ほとんどのホームページでは表示しきれず、横スクロールしなくてはいけないですが、1,024×600ドットであれば大多数のホームページは横スクロールなしで見れます。
表示性能もyoutubeをコマ落ちせず快適に見れるレベルだそうです。

CPUもCeleron M 353(630MHz動作)からAtom N270(1.6GHz動作)へ。
そもそも違う種類のCPUを比べても比較になりませんが、大まかにクロック動作だけでも見ても630MHzと1.6GHzではかなり違います。

メモリも標準では512BMから1GBに。
XPであれば512MBですと物足りない感があることもありますが、1GBあればほぼ問題ないです。

特筆するのはバッテリーの稼働時間です。
カタログ値で約8.3時間。
これは旧製品の3.2時間と比べると2倍以上のアップです。
マザーボードが最近発売された省電力に特化したものなので実現した長時間。

HDDはSSD4GBから12GBへ。
SSDはディスクのないフラッシュメモリみたいなもので、ディスクの時の弱点だった振動がSSDでは影響はほとんどないので安心です。
その分、まだ容量の問題もあり、大容量保存には向きませんが、動画などの保存を行うなら外付けHDDにした方が安全ですし、コスト的にも良いです。
旧製品では4GBしかなかったので、ほとんど何もできません^^;
ほんとにメールとネットサーフィンぐらいしかできないのでそれだけでは物足りないと思ってましたが、今回は12GB。
8GBあればよほどいろいろ入れない限りは基本的に十分です。
※それより多くなるなら外付けHDDです。
この点も実用的です。

これで6万以下ですから、コストパフォーマンスはかなり良い方です。
サブノートPCとしては問題ない性能です。
携帯サイズのモバイルPCも使い方によっては魅力的ですが、小さすぎて使い勝手が相殺されてしまうのがお勧めできない理由の一つ。
ギリギリまで使い勝手に妥協できるのがこのミニノートのサイズだと思います。

まぁ多少なりとも参考になったと思われた方はこちらのFC2 Blog Rankingでもクリックしてください。(※投票みたいなもんです^^;

タグ : パソコン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。