スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庶民でもできるホームシアター (第一回:事の発端編

さて始まりました新コーナー?

今回は私、えるっくまの中の人が
(´-`).。oO(ホームシアターなんて庶民には手が届がなそう)
と思ってる方へ、

自宅で』(6~8畳ぐらいのスペースで80インチ以上の大画面)
できる限り安く』(無駄に高い専用台とかは買わないです)
でも最近のトレンドは加味』(ブルーレイやHD画質など)

な、要するに一般庶民でもできるホームシアター作りをジサクジエンしてみます(・∀・)
適度に参考にしてみてください。

まぁまずは「第一回:事の発端編」というわけですが、実はすでに7年前にプロジェクターを買っていました。
当時はまだ学生で、毎月1万ずつ貯めて1年半ぐらいして買いました。
2000年ごろのホームシアター事情は、家庭向けプロジェクター自体がそんなになかった(ってゆうか高すぎでした;)ので厳選に厳選を重ねて、しかも値切りに値切って買った記憶があります(ノ▽`)
確か定価37万ぐらいしたものを、17万で買ったはず・・・。
ちなみに買ったのはSANYOのホームユースプロジェクター「LP-A7」。
本格的ホームシアター向けプロジェクターが出始めたころの物ですが、我ながらなかなかのベストチョイスだったと思ってます。
よく今までもってくれました(ノ▽`)

というわけで今回の事の発端はこのプロジェクターが寿命を迎えたっぽいわけです。
もともとプロジェクターはランプの寿命がある程度決まっていて、ランプが切れても交換すれば使えるわけです。
ちなみに交換用ランプだけで3万~4万します^^;
何年も前から完全にランプ寿命が過ぎていて、だましだまし使ってました(←交換だけで3万にしり込みしてただけ;
この度、電源を入れてもプッツリなので、さすがにもうお亡くなりになられたようです。

じゃあ今こそ交換!とは思うのですが、もう7年もたつとさすがに買った店にも交換ランプが無くて、取り寄せすれば全国のどこかにはあるって感じですが、希少のためか微妙に値上がりしてるっぽい。
そもそもプロジェクター本体の廃熱ファン自体がへたってるっぽいので、今交換しても廃熱しにくく、結局は新しいランプの寿命も縮めてしまう感じ(ランプで3万だと、本体も修理するといくらになるんだろう・・・;)。
それならば新しいのを買おうと思った次第です。

さすがにDVDが出始めたころのプロジェクターと比べると、最近の性能は段違いですし、せっかく持ってるブルーレイの性能を生かせるフルHD対応のプロジェクターを購入したいと思っているところです。

只今、現在のプロジェクター事情についていろいろ見て回っているところですので、候補が見つかり次第、第二回目で報告予定です。
しばしお待ちください(´ω`)y─━~~



FC2Blog Ranking

タグ : ホームシアター

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。