スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこのウィルス対策ソフトが良いのか簡潔に言うと・・・

「ウィルス対策なんて無くても何とかなる」「ウチは今まで被害にあったことは無いから」「そんなにインターネットしないし・・・」
PCサポートの経験がある身の経験上、ウィルス対策をされていない方は上述のように言われることが多いです。

もちろんPC所有者の意向がそうであるのでしたら強制はできませんが、ウィルス対策ソフトは必ず入れた方が良いとゆうことだけは確かな事実です。

自分のPCを「家」だと仮定してみましょう。
住んでいる人が外出して家を空けるとき、ほとんどの方は鍵をかけて行くでしょう。
なぜ鍵をかけるのか、当たり前ですが「泥棒に入られないため」が主な理由のはずです。
パソコンにウィルス対策ソフトを入れる」=「家に鍵を取り付ける」とゆう感覚です。
この場合、家のある地域は治安が最悪だと思ったほうがいいです。

上記の仮定を踏まえた上で、「ウチは家に鍵かけないよ?だからウィルス対策も必要なし!」と言う方は、何があっても全部自己責任でお願いします。
これでウィルスに感染して(泥棒に入られて)被害にあわれても、メーカーのせいにしたり八つ当たりしないでくださいね。
人として間違ってますので・・・。

で、肝心な「ウィルス対策ソフトが良いのか」ですが、 ウィルス対策はピンからキリまでものすごい数と種類がでてますので、全部取り上げるのは無理です^^;
なので、一般的に「大手メーカー」と呼ばれるところの対策ソフトを取り上げます。
もちろんここで取り上げる物以外にも、ひょっとしたら最高なウィルス対策ソフトはあるかもしれませんが、分かりやすくという意味も考慮して、一般的なものを紹介します。

シマンテックが出している「Norton Internet Security 2009
世界的に有名な古株ウィルス対策ソフトで、総合性能が優秀。
2006版ぐらいまでは入れるとかなりPCが重くなっていたが、2007版からは改善。
今でも「ノートン=重い」なイメージを持ってる方は多い。
カスタマーサポートに若干の不満あり。

トレンドマイクロが出している「ウイルスバスター2009
ノートンと並ぶほど日本での知名度が高く、国内シェアも高い。
企業で採用されていることも多い。
更新データに不具合があって一時的に問題が起こったことや、自社ウィルスデータベースにウィルスが混入したなどの失態が過去にあり。

ジャストシステムが出している「Kaspersky Internet Security 2009
開発元がロシアでそっち方面のウィルスに強い。
ウィルス検知率では最高峰な性能。
Ver.6までは当時の高スペックPCでも非常に重かったが今では改善。
最近評価の上がってきているソフト。

どのソフトも家電量販店では6,000円~8,000円ぐらいです。
基本的に1本買えばPC3台まで有効ですので、家族内でPCが複数あれば結構お得です。


ちなみに、こういった大手ウィルス対策ソフトは毎年ごとにトレンド(特徴)があります。
去年や一昨年のトレンドは「フィッシング詐欺対策強化」や「スパムメール対策強化」など。
今年のトレンドは「軽い」です。
一昔前のウィルス対策ソフトのイメージは「重い」「入れるとパソコンが動かなくなる」「起動時間が1~3分ぐらい延びた」等々、入れるとパソコンが使いにくくなると言う悪いイメージでした。
メモリを増設すればいくらか軽減はされますが、作業中にウィルススキャンが始まって作業が遅くなったりすることも多々ありました。

今回は各社共プログラムの設計や効率的なスキャン方法などを徹底的に見直して、昔はメモリ使用量が50%とかになっていたのを5%以下に(ソフトによっては1~2%)、を実現したらしいです。
各社共それぞれの見直した点は違いますが、基本的にどれも軽くなっているようです。
買うなら去年のソフトより今年のソフトが良いのは言わずもがな・・・・です。


ここからは私個人の各メーカーの評価ですので、あくまで参考までに。
シマンテックが出している「Norton Internet Security 2009」は個人的には一番お薦めです。
トレンドマイクロが出している「ウイルスバスター2009」や、ジャストシステムが出している「Kaspersky Internet Security 2009」が次点の評価。
この差は何かと言いますと、「規模=安心」です。
日本がメインのトレンドマイクロは確かに国内では人気がありますし、ユーザー数も多いです。
対してシマンテックは世界でも有数のウィルス対策メーカーで、国内ユーザー数の割合はトレンドマイクロが95万人で、シマンテックは150万人(去年か一昨年のデータ)でした。
ユーザーが多いほど取得できるウィルス情報も多く、新種にも対応しやすいのがメリットだと思います。
その他、少し前の出来事ですが、他の大手メーカーで検知できない圧縮ファイルの中身をちゃんと検知していたのがノートンでした。
これらを含めた総合的な評価としてノートンのインターネットセキュリティを推します。

もちろんトレンドマイクロやジャストシステムのウィルス情報が少なすぎると言うわけではありません。
ジャストシステムのカスペルスキーは検知率では世界最高峰と言われていますし、今後シェアの伸びてくるソフトかもしれません。
どこのメーカーも大きな差は無いと思います。
そうゆう意味では次点としましたがシマンテック、トレンドマイクロ、ジャストシステムはそれぞれに長所短所もあり甲乙はつけがたいです。
ただ単に「ノートンはユーザー数が多い=安心しやすい」程度の気分の問題に近いです^^;

番外として、あえて不満があるといえばソースネクストが出している「ウイルスセキュリティZERO」です^^;
最大の特徴である、「毎年の更新料がゼロ円」ということでコストも安くて初心者に優しいと言ううたい文句ですが、私の経験上、不具合(サポート回数)が一番多いソフトでした。
開発・運営側からすれば、本来なら入るはずの更新費用がない上に低価格・・・、当然研究開発費も相対的に低いと考えるのが妥当ではないでしょうか(他の部分の収益で補填しているとしても、それはそれでこのソフト自体が「赤字=失敗」ってことになりますし・・・)。
「安かろう悪かろう」な印象が強いのでお薦めしにくくはあります。
ただ、「不具合は起きてもいいからどうしても安く済ませたい」のでしたら・・・選択肢に入る・・・・かもしれません;
でも結局は有料サポートになったりしたら高くついてしまうことになるので・・・・。

これだけは言いたいのですが、「海外の無料ウィルス対策ソフト」は絶対お薦めしません。
インターネットをしていると、よく英語で「AntiVirus」「Free」などの広告が出たりするかもしれませんが、最近は「ウィルス対策ソフトに偽装したウィルス」が存在し、どんどん数が増えています。
全部が全部と言うわけではもちろんないですが、安全対策を目的としているのにこれではリスクが大きいです。
個人・非商用使用に限り無料な「avast! antivirus」や「AVG Anti-Virus」は比較的有名な無料ウィルス対策ソフトですが、無料な分、あくまで他のフリーソフトに比べて優秀なだけで、総合性能では大手には及ばないかと・・・。

ウィルスに感染すると、いくら対策ソフトで駆除しても潜伏して見つからないものも出てくる可能性が多いので、最良の対策がOSの再インストールになります。
そうなると全データが初期に戻ることになります。
(たとえ感染・駆除後にバックアップしても、バックアップしたデータ内にウィルスが無いとは言い切れませんので、感染前にバックアップしたもの以外は疑った方が良いです)。
「感染してからではすべてが手遅れ」だと思ってください。
一度感染させられると、ウィルスがウィルスを呼ぶものもありますので、非常にたちが悪いです。

「自分のPCには重要なデータは無い」とは言っていても、何かしら通販の会員IDやパスがあったりしますと、それを盗まれる可能性もあります。
株やネットバンクを利用されている方は特に注意です。
履歴を消しても、見た目には消えただけでパソコン内の情報には残っている場合もあります。
金銭的な被害になる可能性もゼロではないので、ウィルス対策ソフトを入れることを強く推奨いたします。

最後に、ここまで書いておいて無責任な言い方かもしれませんが、公正な立場から事実として書いておきます。
100%安全なウィルス対策ソフトは存在しません
新種が現れてはそれに対応するという常にイタチごっこなので、運悪く未対応の新種に感染してしまう可能性もゼロではないです。
まぁ交通事故に会うようなものですね。
自分はちゃんと交通ルールを守って白線の前で止まっていても、相手の車が暴走して突っ込んできたら結局車は破損、さらに運が悪ければ怪我では済まないかもしれません。
高いお金を払って良い鍵を取り付けてもプロの泥棒にかかれば開けられない鍵はないのと一緒です。
凄腕のハッカーにピンポイントで狙われたりすると突破できないセキュリティはないわけです。


用心していてもダメなときはダメですが、そのダメになる確率を大幅に減らせるのがウィルス対策ソフトの役割です。
そう割り切りましょう。
極論な例ですが、保険に加入していないときの事故は悲惨ですが、加入していての事故ならまだ精神的に楽ってことです。
対策しないで感染して「対策しておけばよかった・・・」と後悔するのは悲しいですが、対策していての感染ならむしろ「よくこのセキュリティを突破できたなぁ」と呆れ半分に諦めもつくかと・・・^^;
そもそも、こうゆうウィルス作るスキルがあるならその技術で社会貢献してほしいものですよね(;´ω`)y─━~~

FC2Blog Ranking

タグ : パソコン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。