スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーレイディスクレコーダー「BD-AV10」買いました

高い買い物でした。
ちなみに買ったのはSHARPの「BD-AV10」。
ネットで買うと6万円台ぐらいです。

ブルーレイレコーダーのシェア争いは主にSONYが過半数を占めていますが、私はあえてSHARP!
まぁ持ってる液晶がAQUOSなので、折角だからファミリンクとかの機能を試したいという理由もありますが、単純に機能で選ぶならSONYのレコーダーかもしれません。
あくまでお好みで~。

最近のブルーレイのトレンドはHDD搭載でダビングできるか・・・などですが、私の買った「BD-AV10」はHDDは搭載されていません。
確かにHDDが搭載されてれば、録画した番組の中から残したいものを選ぶこともできるので便利です。
「自分で撮影したムービーを高画質保存版で残したい」とか「好きな番組だけを1つのBDにまとめたい」などの用途にブルーレイを使用する場合は迷わずHDD搭載のレコーダーを買ったほうがいいですね。

私の場合、録画するとしても「見逃したくない番組をそのときに見れない場合」に使用する程度なので、ずっと保存しとくような用途には使うつもりがないといった感じです。
まさに「BD-AV10」のキャチフレーズ『ビデオテープに録るように・・・』な用途なのです。
それならビデオテープでも事足りますが、どうせならBDで映画とかも見たいなぁと思ってたので、「BD-AV10」はまさに用途に合った物でした。
(ってゆうかHDD搭載機は高い!10万以上は当たり前(;´д`)

BDの画質はフルスペックHD画質で見れば確かに高画質です。
DVDと比べるとかなり違いが分かります^^;
HD-DVDが撤退するので今後はBDのソフトがいろいろでてくるはずなので楽しみです。

ただし、注意点とすると、いくらBDでも元々の素材がハイビジョンに対応かどうかで画質は違います。
昔のアニメなどがBD化して発売されてたりしますが、ハイビジョンに対応していなかった頃のセルアニメなどの場合、アプコン(アップコンバート=要するにハイビジョン対応じゃないものをハイビジョン用に変換したもの)なので、確かに高画質にはなっているのですが、どうしても最初からハイビジョンに対応したものよりは見た目の違いがでます。
要は見る人の許容範囲の問題ですが、高画質を求める人からすると、アプコンされたものは物足りないかもしれません。

アニメ映画「ブレイブ ストーリー 」はハイビジョン対応なので、この作品のBDは高画質で楽しめます。
今後もどんどんそういった作品が増えてくるかと。
最近(1~2年ほど前から)の作品であればハイビジョンに対応してる作品はありますが、それより前のものであるとBDの性能を活かしきれない(もちろんそれでもDVDより高画質には変わりない)こともありますのであしからず~。

タグ : BD 映画 ホームシアター

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。