スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庶民でもできるホームシアター (第二回:プロジェクター選定編

お待たせしました今回はホームシアター三種の神器の内の一つにして、一番重要かつ高額なプロジェクターについてです。
(ちなみに他の二種はAVアンプ搭載スピーカーシステムと・・・再生機器?もしくはスクリーン?四種の神器かな;;;)

「わざわざプロジェクターなんか買わなくても大き目の液晶テレビの方が綺麗だと思うけど?」
たしかに最近のハイエンドな大型液晶テレビはスピーカー内臓テレビ台などもついて十分ホームシアターと言えるでしょう。
それが悪いわけでは決してありません。

ただ、ホームシアターの醍醐味は「家で映画館のような」雰囲気があってこそだと思うんです。
映画館で画面を映すのはなんですか?一般的に映写機です。
あの、「座っている後ろから通常ではありえないほど大きいスクリーンに投影する」のが映画だと思うんですよ。
映像を投影するって・・・ワクワクしませんか?w
それをコンパクトにしたのがホームシアターだと思っていますので、やはりプロジェクターでこそのホームシアターなわけです。
まぁ人それぞれの妥協できないところってことです^^;

それに、6畳ほどのスペースがあれば80~100インチの大画面が再現できます。
液晶テレビで70インチとかになると・・・・50万以上?^^;
とても庶民では・・・・orz
それ以前に6畳に80インチ以上のテレビって入るんでしょうか・・・。
窓に面したリビングとかでないと搬入するだけでも一苦労ですし、ものすごい重さな予感。
50インチでもかなり重いと思いますよ?

その点プロジェクターなら一人で持ち運べる手軽さ。
掃除もしやすく用途によっては友達の家にも持っていけます。
結構利点も多いんですよ?

さて、本題のプロジェクター購入候補ですが、 条件としましては、
●フルHD対応(BDで映画を見るならこれは必須)
●入力端子の種類が多い(PCやゲームなども楽しみために)
●HDMI端子のVerが1.3a以上(AVアンプが1.3aに対応してるので)
●可能な限り安く(最新型とかにはこだわりません)

以上を考慮して探してみました・・・が、

結果、SANYOプロジェクターのみが一番これに該当しました。

候補は3つ
LP-Z2000(2007年11月発売)
LP-Z700(2008年10月発売)
LP-Z3000(2008年11月発売予定)

見事にSANYOのプロジェクターだけです。
ホームスースプロジェクターに関してはSANYOに一日の長があるようです。
EPSONや三菱のプロジェクターもほとんど性能的には候補に挙がりそうなのですが、HDMIが1.3aじゃなかたりしてたので、とりあえず候補から削除。

それぞれの候補の位置付けですが、LP-Z2000は去年出た機種で、今回LP-Z3000がその後継機として発売されるようです。
ちなみにLP-Z700は性能的にLP-Z3000の廉価版みたいな物のようです。
最新版を重要視するのなら間違いなくLP-Z3000なのですが、値段見たら希望小売価格48万∑(゚д゚lll)
安くなったとしても34万ぐらいまで・・・。
自分が以前まで持ってたLP-A7が17万だったので、20万以下に抑えたい身としては欲しいけど庶民ですので3候補中3位になりました(´Д⊂)

そうなると、その廉価版であるLP-Z700を注目したいところ。
2000のスペック表と、700のスペック表を見比べてみると、ほぼ拮抗してます。

確かに700の方は新型パネル採用等で若干画質的に優位に立っていますが、その他の部分、例えば騒音レベル・入力端子の種類・コントラスト比は2000の方が優秀になっています。
画質重視なら700、総合性能なら2000といったところでしょうか。

値段をを調べてみると現時点で2000は1年前に出ただけあって18万円台のものもありました。
700は今月出たばかりなので一番安くて22万円台・・・。

今後3000がでることで700も2000も恐らく値下がりしそうですが、当然新しいのがでれば生産等もそちらに移行しますので古いのは現品限りのはず。
一部では2000が売り切れし始めてるようなので今を逃すと2000は買いたくても買えなくなる可能性もあります。
メーカーとしては3000が出る頃までに2000を売り切るのが理想でしょうけど、在庫状況から2000がこれ以上大幅に値下がりする可能性は低そう・・・。
700と2000の4万の価格差も考慮すると、一番候補は2000かもしれません。

う~ん・・・・悩みどころなのでもう少し様子を伺ってみます。



FC2Blog Ranking

タグ : ホームシアター

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。