スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庶民でもできるホームシアター (第三回:スピーカーとAVアンプ編

まずはプロジェクターの件。
前回からいろいろ悩みましたが、結局「LP-Z2000」にしました。
1年前の型遅れとはいえ、1年前は最新のものでしたし、自分の思っている必要最低限の機能は網羅してるので、性能面では特に不満はないです。
まぁあとは実際に現物を設置して見てみないことにはなんとも言えませんが^^;
今は届くのを心待ちにしつつ、それまで設置予定の部屋の片付けでもすることにします。

映像に関するところはとりあえずこれでOKとして、あとは音関連です。
スピーカーとAVアンプなのですが、今回この両方も新調してみました。

スピーカーは「DENON SYS-56HT


今回のスピーカーは5.1chのものを購入しました。
BDなどを再生できる環境であれば7.1ch環境を試せるわけですが、設置環境がカラオケルームのような完全防音ってわけでもないですし、大音量はさすがに難しいので妥協点がかなりあります。
それでもその辺の備え付けスピーカーよりは良いものかとw
プロジェクターは部屋の広さとの問題ですが、スピーカーは周りの環境次第で左右されますので、ご近所に迷惑のかからないようにするのが第一です。
庶民では夢のまた夢ですが、専用シアタールームを作るときは地下室で作るといいかもですね。


AVアンプは「ONKYO SA-205HD(S)」 


AVアンプは「コンパクトで最低限の機能は網羅」と言う基準で選びました。
本格的なAVアンプだと裏面の入出力端子数がすごい数だったりするので、そうなるとほとんど使いこなせないままになってしまうのでもったいない。
なので、とりあえずHDMI端子入力を2つ(BDとDVDプレーヤー用)と、一応今後のことを考えて5.1chから7.1chへ拡張も可能であること、あとはPCやゲームの音声入力もできるぐらいでちょうど良いぐらいのAVアンプをさがしてみたところ、「SA-205HD」が見つかったわけです。

制限さえなければもっと選択肢が広がるのですが、プロジェクターに予算の大半を割いてしまってる状態なのでどの道この辺のチョイスが妥当だと思っています。
だって庶民ですし!
むしろ庶民なのにがんばりすぎですかね・・・。
よく探せばもっと安くて良いのもあるかもしれません。

音の管理も出力も結構奥が深いです(もちろんプロジェクターも)。
ホームシアターは自分で使う(視聴する)ものですし、安いものでもないので、よく考えて後悔しないよう心がけましょう。



FC2Blog Ranking

タグ : ホームシアター

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。