スポンサーサイト


YouTubeの動画が高画質で見れるように

YouTubeで動画を再生するとき、その投稿動画がHDに対応した動画であれば、URL末尾に「&fmt=22」を加えることで動画が超高画質になります。

実はこれ、なかなかすごいことだったりします。
何がどうすごいかというと、輪郭がボケるほどノイズの多い古いビデオテープ画質でしか見られなかった動画が、ノイズのない滑らかでキメ細やかな高クオリティ画質になる感じ。

普段の視力0.1~0.3の人が見ている世界が、急に視力1.0の世界になるようなものです。
視力の悪い人がメガネをかけたときのような感覚です。
感動すら覚えるかとw

今までだとパソコンで最大解像度にすると、低品質動画によっては何が映っているのか判別がつかないほどヒドイ状態でしたが、HD画質ならそんな心配はありません。

むしろまだアナログテレビしか見てない人にとってはパソコンで見る方が高画質になるわけです。

最低でも解像度1280×720(できれば1920×1080ですが、これはいろんな意味で難しいか^^;)はないと微妙だと思ってましたが、高画質派な私としてはようやくyoutubeが視聴に耐えうるものになったと高評価。

あとは今後HD画質データの投稿が増えることを祈るのみ。

もちろん高画質である分、いろいろ問題がでてきます。

例えばインターネット回線速度の問題とPCスペック問題。
光回線でも普段より重く感じるので、ADSL回線では快適に見るのは難しいでしょう。
時間をかければ見れないことはないですが、数分の動画を見るのに1時間待ちなんてことになりかねません。
また、古くて性能の低いパソコンでは動画再生能力(主にCPUやグラフィックボード性能)が悪いので、再生しても紙芝居のようになってしまいます^^;
よほど古くなければ問題はないと思いますけどね。

逆に上記のような再生不具合が起きるなら、ADSL回線を光回線に、最新のパソコンに買い替えするのもいいかもしれませんね。
(光回線に対応していない地域の方には関係ない話ですが)光かADSLかを選択できるなら光をオススメします。
もちろん光回線の方がADSL回線に比べて料金は割高ですが、値段相応の恩恵はあります。
新しいパソコンも今はかなり格安で結構良い性能のものが手に入ります。

ある意味、youtubeのHD画質動画を正常に見れることが、現時点でのパソコンとネット回線の「推奨」性能なのかもしれません(それでもかなり要求スペックは高いですし、光回線でも重く感じるのは事実ですが^^;)。

「youtubeなんて見ないから必要ない」と言われればそれまでですが、まぁ私が何を言いたいかというと、要するに低画質と高画質・・・・
どうせみるなら高画質で!
ってことです(´ω`)y─━~~

試しにyoutube動画を再生するときにURL末尾に「&fmt=22」を加えてみてください。
まぁ投稿された動画がHD対応のものでなければ普段通りですが・・・(´・ω・`)



FC2Blog Ranking

タグ : 動画 パソコン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
