スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのデジタルビデオカメラ「DMX-HD1010」

唐突ですが、SANYOのフルハイビジョンデジタルムービーカメラ「DMX-HD1010」買っちゃいました。
ちなみにこれ(´ω`)っ

デジカメはあるのですが、せっかくフルHDを再生できる環境があるので、ビデオカメラもあったほうがいいかな~・・・・的な・・・・・・。
自分が使わないときには旅好きな両親に貸して、家にいながら一緒に行ったつもりにでもなります(´ω`)y─━~~

とまぁ表向きはそんな理由付けて、なぜ今デジタルビデオカメラかといいますと、実は今月はじめから祖母の容態が悪く、先日病院側から「会わせたい人がいれば早めに・・・」とのこと。
今更ですけど、生きてるうちの祖母の姿を記録しておきたいと思いまして・・・。
祖父が亡くなった時はその余裕すらなかったですし・・・。

私事はとりあえず置いといて、この「DMX-HD1010」を選んだ理由を列挙すると、『フルHD対応(HDMI有)』、『比較的軽い』、『ポケットに入る小型』、『すぐ起動&撮影』、『持ち易さ』が主なところです。

フルHD対応(HDMI有)』は前述でも書きましたが、フルHD再生環境があるのでどうせなら高画質でってことで。

比較的軽い』はHDDを積んでない分、約268g(本体のみ) なので持ち歩きやすそうなので。
ちなみにHDD搭載のビデオカメラだと、たしかにたくさん撮れて利点もありますが、HDDを起動した状態で持ち歩くのは、自作PC経験者からするとあまり心臓によろしくないです^^;
私としてはそれならSDメモリカードを数枚持っていけば問題解決かなぁと思うので・・・(軽いし)。

ポケットに入る小型』は上記と同じ持ち歩くのに便利だから。

すぐ起動&撮影』は動画をとるなら撮りたいと思ったときにすぐできるのがいいかなと思っただけです。
例えば旅行時ポケットに入れながら景色を見ていて、急に直感で撮りたいって思ったとき携帯しかもって無い場合だと、その動画撮影機能を使おうとしても、地味に準備しとかないと面倒なんです。(デジカメもまた然り)
実際、それで何度か決定的瞬間逃してますし・・・。
そうゆうのを逃すと後悔とかしません?私はしちゃうタイプ^^;

持ち易さ』これはほんとに好みですね。
昔、父が持ってた8ミリビデオカメラを持ったとき、横型のものだった(そもそもあの時代は縦型ってありましたっけ?w)ので持ちにくいと思ってました。
「DMX-HD1010」のような縦型なら単純に持ちやすそう・・・・と思っただけです。
まぁ使ってみてやっぱり横型の方が良かったら次買うことがあったら横に・・・ぐらいの感覚です。

性能的面ではこんな感じで選んでみましたが、撮影のし易さよりも、むしろ撮った後の編集作業に興味があるのでそちらも楽しみ^^
とにもかくにもデジタルビデオカメラは初心者なので、あまり参考にはなりませんが、初心者なりにいろいろ試すには十分過ぎる機能のあるビデオカメラなので、なんとか使い倒してみます^^)v



FC2Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。