スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空気清浄機をSHARPの「KC-W65」に新調

7年近く使っていた空気清浄機をSHARPの「KC-W65」に買い換えました。
ちなみにこれです(´ω`)っ

以前使っていたのはFU-M40CXと言う同じSHARP製の空気清浄機でした。
もはやシャープのホームページにすら紹介サイトがないほど古いものですが、今までは問題なく使えています。
さすがにフィルターが(大事に使って)5年で取替えらしいので、去年にフィルターだけは交換しました。
でも当時の最新技術だったSHARP独自のプラズマクラスターイオン発生器の方がどうも弱くなってる感がありました。
購入当初はマイナスイオン発生時のジジジという音が聞こえていたのですが、今はほとんど聞こえません。
その分、新しいフィルターにしても空気清浄効果が弱くなってる気がしました。
チリやホコリの集塵能力は全く問題なく機能していますので、この古いのはリビングに移動して、新しいのを買おうと思った次第。
どうせなら加湿効果もあった方がいいので「KC-W65」にしました。

選んだ基準は、『プラズマクラスターイオン』、『加湿機能』、『10畳以上の広さにも余裕で対応』、『空気の汚れ具合を把握できるセンサー表示』です。
なぜプラズマクラスターイオンを推すのかと言いますと、花粉で悩んでいた当時、他の空気清浄機ではあまり軽減効果がなかったのにFU-M40CXだとピタリと花粉の症状が収まった経験があるからです。

で、使い勝手ですが、 「内部機構改良で集塵能力が大幅にアップしている」と謳うだけのことはあり、部屋の隅に置いて反対側のイスに座ってても部屋に気流のようなもの(足元に風の流れが感じられるぐらい)が流れているのが分かりました。
以前のFU-M40CXではほとんど感じなかったです。
あと、ちょっと布団をたたむだけでホコリセンサーが反応してました。
歩くだけでホコリは舞い上がりますしね^^;

加湿+空気清浄ボタンを押してしばし放置で退室し、30分後ぐらいに入室してみると湿度もあるせいか空気の違いが感じられました。
まぁ、こういったものは短期間で体調が好転する等の効果があるとは言いがたいわけで、この部屋の環境が続けばウィルスやカビや花粉の害を軽減できるのだと思います。
加湿機能はかなり良かったです。
適度な湿度(60%)になったら自動で加湿を切ってくれるので終始一定の湿度が保たれてます。
いつもは起きるとノドが乾燥してるせいで咳き込むことが多かったですが、それがかなり軽減されました。
ノドのイガイガ感がなくなっただけでも買って良かったです。

KC-W65」の集塵フィルターは10年交換不要で、加湿フィルターも2年大丈夫だそうです。
一般的な集塵フィルターは5年ぐらいで加湿フィルターも6ヶ月ぐらいが交換の目安と言われてましたが、技術は進歩してるようですね。
でもタバコ等を吸われる方の部屋に置く場合は5年ほどだそうです。
心配な方は交換用にそれぞれのフィルターのスペアを買っておくといいかもしれません。

さすがにFU-M40CXから7年近くの期間があれば性能も大幅アップしてる感があります。
これなら今年の花粉も大丈夫そうで安心です。

もちろんこういった空気清浄機関連やマイナスイオン系の空気浄化は個人差もあるので個人の意見だけでは効果の確証が絶対あるとは言えません(紹介サイトを見る限りでは様々な試験機関で効果が実証されているようですけど)。
私の感じたことなので、あくまでご参考までに。



FC2Blog Ranking

タグ : 空気清浄機

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。