スポンサーサイト


SHARPの「BD-HP21」こんなブルーレイプレーヤーを待ってました

3月1日にSHARPからブルーレイ再生専用機「BD-HP21」が発売されます。
数日前にSHARPから発売が発表されてネットで通販始まるのを心待ちしてました。

以前にも書きましたが、私はすでにブルーレイの見れる録画機は持ってます。

じゃあなぜ今更録画も出来ない再生専用機なんか買うのか・・・・と思われる方もいるかと思いますが、再生専用だからこその特化性能があるわけです。

簡単に結論から述べますと、『高画質・高音質・高品質を比較的低価格で手に入れられる』わけです。
詳しいことはSHARP「BD-HP21」の詳細ページを見てください。

高画質に関しては1080/24p出力と、1080/60p出力に対応してるところ。
・「1080/24p」は映画のフィルムと同じ24コマ/秒の映像をそのまま再現できる(要するに数値上では映画館と同じ感覚で見れる)
・「1080/60p」はBlu-ray Discに録画したテレビ番組をプログレッシブ映像で再生できる(要するに画像がさらに滑らかになる)

最近のちょっと性能が良いブルーレイレコーダーならこれらの機能に対応した機種はあるので、特に特筆することはないですけど・・・。

BD-HP21」の特筆するべきところはむしろ音質です。
次世代オーディオ規格「ドルビーTrue HD」と「DTS-HD Master Audio」のビットストリーム出力/デコード出力に対応しています。
専門的なことを抜きにして言うと、「ブルーレイの性能を最大限活かせる高音質な音」を再生できるわけです。
それでいて値段はは4万円弱です。
ネット通販ならもうちょっと安くなるかな・・・。

筐体自体にもこだわりがあって厚さ約1mmの防振プレートを採用した防振キャビネット。
内部部品も厳選し、音響用電解コンデンサーの搭載や音響機器専用部品を採用しているようです。
電源コードにもこだわって電源を安定させるアースプラグ付3極の電源コードを採用するなど、いろいろ配慮がしてあります。
HDMI等の端子部にはすべて金メッキを採用。
これらがどの程度まで音質の違いに影響するかは個人差もありますし確実なことはいえませんが、こういったこだわり製品を低価格で出そうとしているメーカーの心意気が好印象です。

私が以前ブルーレイレコーダーを買ったのは、当時これらの機能が搭載されているプレーヤーを買おうとするとレコーダーの数倍の値段になってしまうためで、「とりあえずブルーレイを見たい。録画も出来ればいいな」という理由だけでした。
今回の「BD-HP21」は低価格で画質・音質にこだわれる再生機なので、私としては待ちに待ったブルーレイ再生機なわけです。
SHARP以外でもSONYなどで同じようなプレーヤーは出てますが、家の液晶テレビのファミリンク的な意味でSHARP製を待ってました。

いいとこばかり挙げましたけど、気を付けなければいけないところもあります。
再生機はあってもそれを活かせる再生環境がなければ意味がありません。
BD-HP21」があっても、その機能を活かせる対応液晶テレビやプロジェクター、あとはHDオーディオデコード対応のアンプやスピーカーシステムなどがなければ宝の持ち腐れなわけです。
すべての性能を完璧に引き出すには100万円単位のお金が必要になります^^;
よほど高級志向かつお金持ちでないとぶっちゃけ無理なので、『可能な限り低価格で、最上位機種などで使われている機能・品質を手に入れる』ことを目標に、効率的なお買い物をするのがいいと思います。

私の場合、ブルーレイがすでに見れるのに2台目を買おうとしてる時点で効率的じゃないですけどね(ノ▽`)



FC2Blog Ranking

タグ : BD ホームシアター 映画

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
