スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型PS3は変更点を見ると確かに「買い」かも

9月3日に発売される新型PS3ですが、今まで値段等の理由でPS3を買い控えしていた人からすると、かなりお徳感があります。
さすがソニーさんが赤字覚悟でリニューアルしただけのことはあります。
ゲーム機としての値段もそうですが、BD再生機としての性能も結構改善されてるので、「新型PS3ってどの辺がリニューアルされてるの?中身の性能についての知識無いんでよく分からないんですけど~」という方に、大まかですが分かりやすく変更点を紹介します。

新型PS3になったからさらに動きが滑らかになる・・・とかではないので、「ゲーム自体」については割愛します。
あくまで新型PS3は従来の性能を確保しつつ、その他の部分を改善したモデルという位置づけです。

まずは誰にも分かる『大きさ』。
確かにこれだけコンパクトになれば旧型が異様に大きく感じられます。
コンパクト技術の進歩ですかねぇ・・・・。
旧型は廃熱をするためにそれなりに(まぁ気になるって程ではないですが)ファンの音がしてましたが、これだけコンパクトになると廃熱とか大丈夫なのかな?と思いますね。
熱が篭ると部品を痛めますし・・・、特にHDDは熱い状態が続くと寿命が縮まります。
夏場、クーラーの無い部屋で、日差しが当っちゃう場所に付けっぱなしで放置とかしてると危険です。
PS3はパソコンと同じような感じですから・・・。
新型PS3は熱を発生させる演算部分等を低発熱・省電力に対応したものにしたので、これだけのスリム化ができたようです。
とはいえ熱は大敵なので、少しでも壊れるのを防ぐ意味でも、涼しい部屋でやることをオススメします。
消費電力も旧型の3分の2程度にまでなってるので、使えば使うほど地味にお徳だったりします。

次は『BDプレーヤー再生機』としての性能
PS3のハードウェア(大本の基盤部分)を新しくしたので、HDMI出力端子からドルビーTrueHDとDTS-HD Master Audioなどのビットストリーム出力が行えるようになったようです
要するに音声再生能力がBDの性能を引き出せるレベルまで再生可能になったわけです。
旧型PS3ではビットストリーム出力が行えず、リニアPCMに変換するなどして出力してました。
ありていに言えば、「今まで古い機械だったので新しい技術に対応できなかったけど、新型PS3では現時点でBDの最高クラスの音声技術の再生能力がある」ってことです。
ただ、これにはその再生技術に対応したスピーカーシステム等の環境が必要です。
家庭でホームシアターとしても使いたいと思ってる人には非常に朗報ですが、ゲームだけプレイするんでBDは見ない人には、まぁ有るにこしたことはない機能・・・という感じ。
ですが、ゲームだけを目的にする人へのアドバイスとして言わせてもらうと、そういったスピーカーシステムがあると、ゲームの迫力・臨場感は格段に上がります。
折角買ったゲームソフトの音をもっと楽しめるわけなのでオススメします。
最近のスピーカーシステムは安価なものもあるので、安くなった分音質の改善に予算を使うのもいいかもしれません。

あとは、最新システムソフトウェアにより、DTCP-IPという機能に対応します。
「DTCP-IPに対応したレコーダーなどで録画したデジタル放送番組を、ネットワークを通じて、PS3で再生することが可能になる」機能です。
これに関してはアップデートすることで旧型でも対応するので、あえて詳しくは書きません。
「ビデオコンテンツの再生時の使い勝手が向上した」程度の認識で良いかと。

大まかに今回のリニューアルの特筆部分を分けると、「サイズのコンパクト化」と「音声再生機能の向上」の2点ですが、何より一番大事なのが、『値段』ですね。
BD再生専用機に比べれば細かい部分で小回りが利かない箇所がありますが、少なくとも『ドルビーTrueHDとDTS-HD Master Audioなどのビットストリーム出力が行えるようになった』ことでその辺の3万円台BDプレーヤーを肩を並べる性能になっています。
ホームシアターを構築していない一般的な家庭であれば、新型PS3があればBDプレーヤーを買わずともBDプレーヤー並みに映画等を見ることが出来ます。
それでいて高クオリティゲームもできて、ネットワークも使えるとあれば、2万円台の価格はかなりお徳なのは間違いないです
この値段設定はソニーからすれば「売ると赤字」状態です。
ただ、「数を売ればコストが下げられるので、売りまくればなんとか黒字になる」価格設定なので、これ以降はしばらく値段は下がらないのはほぼ確実。
「値下がりを待ってた人」・・・・特に、「買い控えしていた人」にはまさに「買い時」かと。

ネットで探すとAmazon安めでした。


楽天だとポイント付くのでもっとお徳かも。


テーマ : PS3 - ジャンル : ゲーム

タグ : BD

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。