スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナノイー「F-GME15」とプラズマクラスター「IG-A100」の使用感を比較

先日、パナソニックのナノイー発生器『F-GME15』を買いました。
以前の記事でも書きましたが、SHARPのプラズマクラスターイオン発生機 『IG-A100』も持ってます。
どちらも同じような使用用途同士なので、簡単にですが使い勝手を比較してみようと思います。
※ここで比較するのはウィルス除去率等ではなく、それ以外の「使ってみての使いやすさ・メンテのしやすさ」などについてです。

それぞれを横に並べて大きさを比較。
「F-GME15」と「IG-A100」の大きさ比較
若干「F-GME15」の方が小さめですが、持ち運ぶときはどちらも違いはほとんど感じません。

運転音に関しては「F-GME15」の方が優秀です。
F-GME15」の「強」運転時と、「IG-A100」の「弱」運転時の音が同じぐらいでした。
なので、「F-GME15」の「弱」は、「IG-A100」の音に慣れているとかなり静かに感じます。

あとはフィルターについて。
基本的にどちらも付けっぱなしにしておくものですが、そうなると環境にもよりますがフィルターにホコリが付いてきます。
どちらもフィルターを取り外しでき、水洗いも可能ですが、「IG-A100」のフィルターは何度か水洗いすると、へたるというかなんというか、新品のころよりもだいぶフィルターのきめ細かさがなくなってきてる感じです。
IG-A100用フィルター」が10枚入りで売ってたりするので消耗品感覚ですね。
対して「F-GME15」のフィルターは水で洗っても劣化が少ない造りなので、そうそう取り替えることは無さそうです。
ただ、フィルター自体は簡素で薄いので、本当に大き目のホコリが入らなければOKといった感じです。

F-GME15」最大の利点はナノイー発生器を交換する必要がないこと。
IG-A100」のプラズマクラスター発生器は一定の稼働時間(連続使用で2年ほど)を越えるとプラズマクラスターの発生量が少なくなってくるので、プラズマクラスター発生器ユニットの交換が必要になってきます。

ナノイー発生器の「F-GME15」にも欠点はないわけではありません。
ナノイーを発生させるには、その発生機構の性質上、室内の温度と湿度の関係でナノイーが発生しない場合もあります。
極度に乾燥したところや低温でなければ問題ないですが、そういった欠点もあることは把握しておいた方がいいです。


使い勝手やメンテ費用がかからない点から見れば「F-GME15」が秀でていますが、「IG-A100」はプラズマクラスターが高濃度な分、安心感がありますね。
交換が必要ないという「F-GME15」でも、使い続ければフィルターを抜けた小さいホコリが内部に付き効果は下がりそうですし、簡単に交換できる「IG-A100」方がある意味安心できます。

ウィルスに対する効果は、環境や感じ方で変わってくるので確実なことはいえませんが、コストで考えるなら「F-GME15」、安心感なら「IG-A100」という感じでしょうか。
IG-A100」は使い初めてもう10ヶ月超えますが、実際私はその間は風邪もウィルスに感染もなかった(もちろんただ単に運よく感染しなかっただけかもしれませんが)ので、プラズマクラスターの効果が全く無かったとも言えません。
消臭効果はありますね、「IG-A100」を使うと洗濯物の生乾きの匂いとかは確かに消えます。
F-GME15」も消臭効果ありそうですが、まだ試してません。

値段はほぼ同じなので、あとは自分に合う方を選べばいいといった感じです。
両方あれば一番ですがw



  

テーマ : 電化製品 - ジャンル : ライフ

タグ : 空気清浄機 家電

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
カテゴリー
リンク
ユーザータグ

パソコン 空気清浄機 映画 チェア(椅子) ホームシアター BD アニメ 動画 家電 漫画 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
プロフィール

えるっくま

Author:えるっくま
どうせ買うならとことん使い倒す】がモットーで、新製品家電やAV機器の性能を全部試してみないと損をした気分になる人。
基本的に自作PCスキーで、その手のネタや珍しい周辺機器とかあるとテンションあがります。
コツコツ貯めたお金で買い揃えたホームシアターが唯一の自慢。
アニメとアニソン好きで、DVDやBDを見てマッタリ過ごすのが至福なインドア派。
うなぎ(国産)が好物です。

注意事項
当ブログでは不適切な発言・誹謗中傷・スパム広告など、ブログの内容とは関係ないコメントは管理者の判断で通告なしで削除する場合があります。 万一、そのような意図ではないのに削除された等の問題がありましたらこちらの間違い・勘違いの可能性もありますので、その旨ご連絡下さい。
QRコード
QR
今日暇だった人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。